123456789101112131415161718192021222324252627282930
    個別記事の管理-------- (--)
    * Category : スポンサー広告
    Comment : (-) * Trackback : (-) |
    個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
    カップケーキと相性の良い
    クリームチーズ・フロスティング。
    IMG_5792.jpg

    甘さの中にほのかな酸味とコクがあって
    おいしいですよね。


    でもバタークリームと違って、クリームチーズ・フロスティングって
    ゆるくなったりしませんか?

    アメリカのレシピでも、好みの硬さになるまで
    粉砂糖を徐々に足す、とかあるけど
    そうすると、頭痛がしそうなくらい甘いし
    じゃりじゃりしてしまいます。

    それでもカップケーキの上に絞り出しても
    だら~んとして、がっくりとか…。


    ダラダラ・フロスティング。

    なんとその理由は、順番。これだけなんです。


    クリームチーズ・フロスティングの材料は
    バター、クリームチーズ、粉砂糖、バニラ
    が基本ですが、
    巷のレシピでは、バターとクリームチーズを混ぜてから
    粉砂糖を加えています。

    しかし、クリームチーズには水分が含まれていて、
    粉砂糖が触れるとその浸透圧で水分を引き出して
    しまうのです(苺に砂糖かけると水分が出てくるように)。

    それを解決するには…

    先にバターと粉砂糖を混ぜて、クリームチーズを
    ガードしてあげれば良いのです。

    全く同じ材料、分量でも、この違いで
    フロスティングの出来が全く違います!


    ゆるくならないクリームチーズ・フロスティング

    材料(カップケーキ20個分程度):

    無塩バター(室温) 100g
    粉砂糖 100g~150g(好みの甘さで。150gは結構甘いです)
    クリームチーズ(室温) 100g
    バニラエッセンス 数滴 (エクストラクトなら小さじ1)


    作り方:

    1.室温のバターと粉砂糖を電動ミキサーで
    滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。
    IMG_5788.jpg


    2.室温のクリームチーズを加え、
    滑らかにフワッとするまで混ぜる。
    IMG_5789.jpg


    3.バニラエッセンスを加えて更に混ぜてできあがり。
    IMG_5790.jpg


    4.絞り出し袋や、ジップロックの角を切ったものに
    入れて、カップケーキの上に絞り出す。
    IMG_5791.jpg


    是非一度お試しあれ!!
    Theme : 手作りお菓子 * Genre : グルメ * Category : コツ
    * Comment : (0) * Trackback : (0) * |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

